2017年09月13日
今度はクルマスズメの幼虫か?

ややっ!またもやユスラウメの木の下で巨大なフンを発見!モモスズメの幼虫の時と同じくらいの大きさです。
幼虫捜索には苦戦しそうですが、ちょっと探してみることにした次第。


今度はクルマスズメの幼虫か?

これはウスカワ・・・


今度はクルマスズメの幼虫か?

これは木の枝・・・


今度はクルマスズメの幼虫か?

いた!いました!でかいです。


今度はクルマスズメの幼虫か?

ん?スズメガの幼虫であることは間違いなさそうですが、前にいたモモスズメの幼虫とはまた別の種類のようです。体長は6cmちょっと。


今度はクルマスズメの幼虫か?

調べてみたら、クルマスズメの幼虫が一番似ていました。
写真では防御態勢をとっているので、胸部のあたりが一時的にふくらんでいます。


今度はクルマスズメの幼虫か?

ただ、クルマスズメの幼虫の食草は「ブドウ科:ツタ、ノブドウ、エビヅル、ユキノシタ科:ノリウツギ、マタタビ科:キウイ」のようで、バラ科のユスラウメは書かれていません。
しかし、現にユスラウメの葉を食べており、大量のフンを木の下に落としていました。


今度はクルマスズメの幼虫か?

頭の形はモモスズメはとがった三角形でしたが、クルマスズメはとがっていません。
繰り返しますが、防御態勢でふくらんでいます。普段はもっとスマートですw


今度はクルマスズメの幼虫か?

ブドウスズメとも違うので、やはりクルマスズメっぽいです。


今度はクルマスズメの幼虫か?

単眼ですな。


今度はクルマスズメの幼虫か?

あんよです。


今度はクルマスズメの幼虫か?

とりあえず放置はできないので、ケース内に確保。入れているのは、ユスラウメの葉。
食草についての疑問が残っているので、ケース内でユスラウメの葉を食べることを検証したいと思う次第。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | スズメガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこをどーみても立派なクルマちゃんだよね〜
ごはんのナゾはともかくぅ、
寄生なきことを願うなりぃ
Posted by guwa at 2017年09月13日 11:49
“その”瞬間を目撃できれば新発見でしょうね.
書籍にもWEBにも無い事実を発見できた日はとても嬉しい
ものです(^^).
Posted by asahama at 2017年09月13日 20:01
>guwaさん
なんか、ユスラウメってスズメガがけっこう来るんですねー。
結果的にはうれしい悲鳴なわけですけどw
発見時には終齢幼虫であることが多いので、怖いのは寄生ですな。
せっかくなら立派なきれいな蛾を見たいので、無事に羽化してほしいものです(^O^)

>asahamaさん
比較画像とか動画をしっかり残せば、説得力も出そうですねー。
どこまでできるかわかりませんが、ちょっといろいろ考えてみることにします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年09月13日 23:15
グレードアップで厳島神社に( ・ω・)つIしてくる。
台風でダメなら白神社にしてくるからねっ

無事にそだちますよーにと、まぢ心から願うなりぃ

ちとさ、いつもの南下コースを山モードにしてもろーて
初めてのススメガタソむっちむち行脚を考えてたんだけど、
台風モードでダメになりそー (´Д⊂グスン
Posted by guwa at 2017年09月15日 00:53
>guwaさん
おお!ありがたやありがたや(^O^)
願いが通じればいいのですが、今のところは元気に葉っぱを食べておりますw
つか、台風やばい。
山どころか外に出ないほうがいいかもw
こっちも強風がやばそうなので、鉢植えを全部しまいます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年09月16日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。