2017年10月11日
オシロイバナの種

ものすごく大切で価値があるかのごとく、ていねいに支えられているオシロイバナの種。
こんな状態なもんで、ついつい1個1個ていねいに採取してしまうわけです。
野菜が実ったような感覚とかなり似ています。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | オシロイバナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ようによっては『黒いダイヤ』に見えなくもない?
でも、扱い方次第ではダイヤを凌ぐ価値かも.

所で、集めた種はいかがするので?
Posted by asahama at 2017年10月12日 06:28
はじめまして。今日はじめてブログを拝見いたしました。

朝から巨大なムネアカオオアリに追っかけ回される夢を見たもので、実際はどれくらいの大きさなんだろうと思ってGoogle先生にお訊ねしたところ、貴方のブログ教えて頂きました。

私には女王アリを飼育してみようという発想自体なかったので、貴方の飼育記録はとても新鮮なものでした。アリ社会の共生を見て、大変感動いたしました。

他の記事も大変興味深いものばかりでした。普段コメントは書かないのですが、あまりにも感動したもので書かないわけにいきませんでした。これから定期的に覗いていこうと思います。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by Kohei at 2017年10月12日 09:29
>asahamaさん
なんか、不思議な気品を感じますよねーw
これらの種は見つけ次第採取していますが、来年も蒔くと思います。
ただ、集めた種を全部蒔くのは不可能なので、かなりあまりそう。
アサガオの種と同様、採取は莫大、蒔くのは現実的というわけです(^O^)

>Koheiさん
はじめましてです(^O^)
飼うきっかけは意外と気まぐれであることが多いのですが、なんせ凝り性なので困りますw
つか、夢の中では巨大なムネアカでしたか(^Д^)
まあ、実際は日本では最大のアリになるので、巨大といえば巨大ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月13日 00:49
ふ ふ ふ おんなじだ。
昨日もジーンズのポケットにいれてたのを発見。
これは道端のピンクと黄色のまじりの種。この時期採取ということは、春蒔きでよいのでしょうか?
Posted by ぱぼ at 2017年10月16日 18:23
>ぱぼさん
ウチのは濃いピンク一色で色混じりが無かったので、なんだか単調でしたw
オシロイバナは基本春蒔きです。こぼれ種から発芽したりもするそうですが、計画的に栽培するなら種蒔きからの開始が確実ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月16日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。