2007年06月20日
この前サナギになったテントウムシはどうなってるかなとヨモギのほうに近づいたら、なんだか黒い大きいものがそこにいました。

でかい蛾だ!と、さっそくカメラを持って近づいたら・・・

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
一瞬、目を疑いました。まさに、何十年に一度の驚きです。
おもちゃに見えました。それでもおもちゃだろうと見てました。
そしたら、触角が動きました。
ウゴイタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(` )━(Д` )━(;´Д`)━━ハァハァ!!!!!


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

あまりのかっこよさに、もうシャッター切りっぱなし。
天然のミヤマなんて、小学生以来ずっと見ていませんでした。
このあたりは、コクワガタが見られるぐらいで、ミヤマを見るなんて、宝くじに当たったようなものです。
まさに、その興奮が今ここに訪れたわけです。

しかし、撮影をし続けていて、なんか変なことに気づきました。
手でさわってみると、かなり弱っているようでした。
気温も普通で外傷も無いようなので、そうなれば空腹状態しか考えられません。
ミヤマクワガタは山間部に住む昆虫なのですが、この場所から山間部まではかなりの距離があります。
とてもじゃないですが、山間部まで飛んで帰る体力は無さそうです。
つまり、放っておけば、このまま★になります。

とりあえず、捕獲して体力をつけさそうと決めました。


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

こんなときだけ、思ったらすぐ行動する変なA型。
ホームセンターに行って、買いそろえてきました。
前にカブトムシをじっくり飼育したことがあったので、すぐそろいました。

カブトムシやクワガタを飼育する上で、最低限気をつけなければならないことがあります。
1.マットの乾燥は命取り
2.逆さまになったときに起き上がれるように、脚をひっかけるところを作る

この二つが必須です。他にもいっぱいありますが、この二つだけは最重要です。

あと、あいあい流飼育では、ぜひ入れておきたいものがあります。


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

カタツムリやスズムシ飼育用のがちょうど切れてたので、箱で買ってきました。
飼育環境を整える木炭はそんなに高いものでもないので、一ヶ月ぐらい使ったら新しいものと交換します。
形がそろっていて大きさもちょうどいいのが、キャンプ用木炭。
3kgも入って397円です。100本くらい入ってます。


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

ちなみに、この木炭は食べられませんw


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

今回だけは許すヽ(´▽`)/


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

こんなかんじになりました。
どこで逆さまになっても、脚を伸ばせば何かに当たるようにします。
横に置く木だけでなく、縦に置く木も必要です。1匹だけなら、このぐらいの広さがベストになります。
マットは、思いっきりにぎりしめたときに固まり、同時に水が滴らない程度にまで湿らせます。


写真館-ミヤマクワガタ捕獲!

かなり空腹だったようで、昆虫ゼリーにくらいつきました。
とりあえず腹いっぱい食って、ぐっすり眠れよー(^O^)
ぼくは2000円の緊急出費だったよー(´・ω・`)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こないだのコクワで喜んでいた自分にとっては
うまやらしい限りです

ミヤマは短命なのが惜しいですが
カッコいいんですよねー

しかし太っ腹w
Posted by 名無しさんぁぃしてる at 2007年06月21日 09:38
いや、ほんとびっくりしましたよ。
山奥に住むミヤマが、まさかこんな住宅地にいるとは!
ミヤマはカブと同じで、1年限りの寿命なんですよねー。長くても今年の秋までです。
これも運命だと思い、できるだけのことをしてあげようと思います。
Posted by ぁぃ♂ at 2007年06月21日 23:08
実は息子の喜ぶ姿を見たく
夜な夜なママンが…
Posted by 名無しさんぁぃしてる at 2007年06月23日 16:25
そういえば背中のところに「おつとめ品」のシールが・・・
って、そんなわけありませんw
今日現在、ミヤマは元気です。昆虫ゼリーも夜に食べているようです。
昼はマットに体をうずめてかくれてます。
Posted by ぁぃ♂ at 2007年06月23日 23:33
昔の記事にコメントすいません。本日、ミヤマクワガタのオスが死んでしまいました。7月の末からうちにいました。今朝までは、元気に歩き回っていたのですが。「ありがとう、お疲れ様」と声をかけてあげました。君とはたくさんの思い出を作ったね。そんな思いを胸に刻み、明日お墓を作ります。 ありがとう、天国でお幸せに。
Posted by バンジー at 2014年08月24日 17:44
>バンジーさん
土から生まれたものは土に還す。地球生物は地球に還す。
それがまた次の命を産むわけですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月24日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る