2017年10月17日
[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

ややっ!あそこにいるのはオオカマキリ!家の庭にオオカマキリ参上なわけです。


[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

メスですな。おなかがパンパンなので、まだ産卵可能な状態かも。


[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

左側の触角が切れてますが、他は五体満足。

その後、河原のほうに放そうと一時確保していたのですが、産卵が始まりました。


[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

やはり、産卵場所を探していたようです。


[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

産んでますな。


[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

後ろ脚を引っかけて支えながら産んでます。


[動画]オオカマキリに遭遇、そして産卵

いやはや、まさに産卵中。

そんなわけで、ちょっと動画を撮ってみました。

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、素敵な動画ありがとうございます!
写真も、こっち見てて可愛いなぁー。

産卵しちゃいましたねぇ、カマキリの卵の
お世話は大変なのだろうか?
楽しみに、応援していますー!
Posted by しゃべ at 2017年10月17日 02:40
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年は南下中も一度もカマーに会えずにほんと無念ですた・・・
わんさとあのちっこいのが出てくるなんて、
たまらーんwwww
Posted by guwa at 2017年10月17日 18:44
>しゃべさん
カマキリの卵のうの世話は何もすることが無くて放置するだけなので、全然大変じゃないですw
まあ、考えることは以下ぐらいでしょうな。
・暖かいところに置くと孵化するので、寒いところで管理する。
・忘れたころに霧吹き少々。
・孵化後に逃げないように隙間を作らない。

>guwaさん
とりあえずこの卵のうは孵化まで管理しますが、孵化は来春なので先が長いですw
元々家の庭に産卵しようとしていた親カマキリなので、孵化したら庭に放す予定。
毎年アブラムシがわんさか出現するので、食べ物もたくさんあります。
ちなみに、飼いませんのでよろしく(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月17日 23:57
ちびすけ写真楽しみにしてるわぁ

当地に足りないもの
ひとーつ つばめ
ふたーつ かまきり
みーっつ なんだろ?まぁサザエサンとでもしとくかw
Posted by guwa at 2017年10月19日 20:58
>guwaさん
自分もちびすけ見たい(^O^)
孵化後の撮影が楽しみなわけですw
つか、ツバメいませんかー!?
こっちは毎年車庫に入ってきて巣作りを始めようとするので、追い出していますw
当地に足りないもの
ひとーつ 六花亭
ふたーつ 石屋製菓
みーっつ ベル
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月19日 22:36
こんばんは!
横から失礼します、ちびすけさん楽しみですね!
春が待ち遠しい〜

ツバメ・・・北海道には居ないのかな?
そしてぁぃさん六花亭、石屋製菓、ベルってw
北海道がお好きなのですか?
ベルってジンギスカンのタレですよね?なかなかマニアックですね?
北海道以南でもメジャーになってきているのかな?
反応してしまうしゃべは北海道民なのでしたー
Posted by しゃべ at 2017年10月21日 01:05
>しゃべさん
札幌に5年ぐらいいたことがあるのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月21日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る