2017年11月10日
オオカマキリが二度目の産卵

ふと見ると、オオカマキリが産卵を始めていました。保護下では二度目の産卵です。


オオカマキリが二度目の産卵

産卵終了。6時間かけた産卵でした。


オオカマキリが二度目の産卵

うまくネットに産んだので、ネットを交換しました。


オオカマキリが二度目の産卵

卵鞘。前回同様小さめですが、卵はちゃんと入っていると思います。


オオカマキリが二度目の産卵

ネットにもしっかり付いています。


オオカマキリが二度目の産卵

先日載せた動画ではおなかがぷっくりしていましたが、産卵後の今はまた細いおなかとなりました。
とりあえず、産卵に至る栄養を与えることができていたことがわかり、ほっとしています。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!これはいい場所に産んでくれましたね。
うーん、やっぱ顔可愛くなってますよー♪
Posted by れんげ at 2017年11月10日 00:05
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
Posted by 通りすあり at 2017年11月10日 13:47
>れんげさん
これはメスのカマキリ飼育において、なかなか便利な方法だと何気に新発見だったのであります。
メス個体と卵鞘の管理環境要因では温度が正反対になるため、同じ温度環境に置けないわけです。
今回はこれで卵鞘を寒い環境に置くことができました(^O^)

>通りすありさん
おお、とりあえずありがとーございますw
めでたい応援は卵にちゃんと伝わったと思いますので、安産祈願として感謝いたします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年11月10日 23:32
あ〜、みっちみちのおなかしてたもんねぇ。
2回目産卵お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

うじゃーっと出てきてもなぜかカマーの子はかわいいんだよなぁ・・・
Posted by guwa at 2017年11月11日 14:17
>guwaさん
かなりパンパンでしたので、もしかしたらとは思っていました。
長い時間をかけて作られた卵鞘、それが2個ということで、責任をもってしっかり預かる所存。
まあ、孵化までは見守りたいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年11月11日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。