2017年12月10日
オオカマキリが四度目の産卵

ん?いつの間にか産卵があったようです。


オオカマキリが四度目の産卵

オオカマキリ、実に飼育下で四度目の産卵。
一個一個の大きさは小さいですが、産卵に要する労力のことを考えると感慨深い次第。


オオカマキリが四度目の産卵

いやはや、大した熟女です。


オオカマキリが四度目の産卵

婦人公論の表紙にしたいw


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・:*+.\(( °ω° ))/.:+すごーい!!

気のせいか揃えた前足と目線が、
あなたのために頑張ったのよ、テヘとかなんかもうそう見えた、ウン

4度とかどんだけ体力消耗したんだろう?
笹カマもろーてはよ疲れをとらないとwww

Posted by guwa at 2017年12月10日 03:22
ぁぃさん、こんにちは。

初歩的な質問を。
この卵塊は皆受精しているのですか?
メスしかいないのに何回も産卵するので???です。

ところで畑にハラビロカマキリがよくいます。
一昨年野菜くず捨て場で卵塊を見つけたので、枝ごと取って
棒に結んで安全な所に挿しておきましたが、ふ化しませんでした。
楽しみにしていたので、残念です。
Posted by Yaruqi at 2017年12月10日 11:28
>guwaさん
あなたのためwww
もしかしたら「しっかりたのんだわよ」ぐらいは言ってたかもしれませんなw
預かった卵は責任をもって管理し、次の代につなぐお手伝いをしたい次第。
まあ、生まれるかどうかはまだわかりませんが(^O^)

>Yaruqiさん
前回飼ったときは孵化しましたが、今回の個体が交尾しているかどうかはわからないので、来年の夏になってみないとわかりませんな。
まあ、少なくても生まれるつもりで管理しなければならないので大変ですw
自然界のカマキリの卵もけっこう寄生があるらしく、生まれてこない場合もあるそうです。
自分も子供のころの経験で、孵化しないカマキリの卵がありました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年12月10日 14:23
うん、最後の、恰好いいカットですな.絵にしたいぐらい.
Posted by asahama at 2017年12月10日 22:01
>asahamaさん
『害虫大戦争』の切り絵がasahamaさんらしいテーマで噴いたwwwww
よく見ると害虫大戦争の文字が隠れてたりハエたたきがあったり植物がおびえてたりで、非常に感慨深き作品だと感動しております(^Д^)
ここを見てくれているみなさーん、asahamaさんの名前のリンクでページに飛びますよー(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2017年12月11日 00:15
えー!おなかの大きいのは卵だったんですね。
栄養がいいからなのでしょうか?
それにしても最後の画像、なにそのかわいいポーズ!!
ぁぃさんちに来た時の記事を見直してみましたが、やはり顔つきが可愛くなってます。

画像掲示板の方にまたひとつ上げましたので、時間のある時に見てください(^^)
Posted by れんげ at 2017年12月12日 21:30
この場をお借りしまして...宣伝下さったぁぃ殿、そしてアクセス頂いた
皆様に感謝申し上げます.<(_ _)>
ぬるい更新頻度(基本日曜)ですので、ダーウィンが帰って寝る頃にでも
覗いて行って頂ければと思います.
Posted by asahama at 2017年12月13日 22:56
>れんげさん
まさか4度目は無いと思っていましたが、産んじゃいました(^O^)
安定した食事頻度や遊びで、かなり気に入ってもらえているようですw
でも犬ではなくて猫なので、ご主人様というよりは友だち感覚なんでしょうな(^Д^)

>asahamaさん
ダーウィンが帰って寝る頃wwwwwwwwww
まさに観ている人にはわかる時間帯表現w
井伊の赤備えよりもブログですよということですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年12月14日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。