2018年01月23日
オオカマキリが7度目の産卵

朝にカマキリを見たら、産卵が始まっていました。黒いネットの裏側に卵鞘が見えます。
右半身の脚のふ節が無いので産卵モードでぶら下がるのは無理だと思っていましたが、手前の関節までをネットに引っかけ、うまく安定態勢をとったようです。
このネットは当初全面ネットでしたが、えさをやるのに不便だったので、穴をあけるように切り欠いたものです。


オオカマキリが7度目の産卵

約2時間後。ネットの穴から見える卵鞘の大きさが大きくなりました。


オオカマキリが7度目の産卵

今まではネットだけに産み付けていたのですが、ようやくぶら下がっている状態なのでケースのふたにまたがって産み付けています。


オオカマキリが7度目の産卵

産卵終了。4時間ぐらいかかりました。


オオカマキリが7度目の産卵

「よろしく」のテレパは、気のせいではなく確実に感じます。


オオカマキリが7度目の産卵

卵鞘を剥離しつつ切り出し。元の部分のネットも補修。


オオカマキリが7度目の産卵

これで7個目の卵鞘です。大きさは徐々に小さくなってきています。


オオカマキリが7度目の産卵

車庫の中に保管。

今回もそうですが、今までの様子から産卵の兆しのようなものが見えてきました。
・産卵2日前
 普段よりおなかが大きいことに気づく。
・産卵前日
 おなかがさらに大きくなっていることに気づく。
 天井から3〜4回落下した(確認済みのみ)
 ケース内でよく動き回る。
・産卵当日
 午前中に産卵開始。
○気になること
 ハムやかまぼこなどをあげたり日光浴をさせると産気づくような気がする。
 落ち着きがなくなると産気づいているような気がする。

まあ、栄養がついて産気づくのでしょうが、イエコオロギも十分栄養があるので何とも言えません。
いずれにしろ、7回目の産卵というわけで、もはや神々しいのでありますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうお札とか配れるレベル・・・

まじ小さな奇跡を見ている気がする・・・
Posted by guwa at 2018年01月23日 01:48
うう、グレートマザー物語。。
7度目の産卵を終えても、未だ容色衰え知らず!!
こんな母だったら、困るなぁw

たしかに太陽光や栄養価の高いものをあげると、生殖系の何かが刺激されるようですね。。
ラムズたちもそうです。
ちなみに、ぼんやりは、生殖系どころか、眠気が活発化してしまいます。。
Posted by ぼんやり at 2018年01月23日 05:24
なんかもう涙が出てきます。
存在が奇跡!
Posted by れんげ at 2018年01月23日 12:51
>guwaさん
札ぁ〜いかがっすかぁ〜、札ぁ〜いかがっすかぁ〜。
2枚で〜1000円っ!10年前のお値段です♪
・・・って、詐欺商法っぽいんでやめときます(^Д^)

>ぼんやりさん
なんでしょうねー、遠赤外線なんでしょうかねー。
部屋の中では暖かい空気なわけで、太陽光は光線なので何か違うのかも(^O^)

>れんげさん
泣くのはあの世に行ってからにしてくださいw
外は氷点下の風が吹く真冬なのですが、部屋の中でカマキリを見ることへの不自然さはなぜか感じません。
もうすっかり住人になっています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2018年01月23日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る