2007年06月24日
写真館-緑色のアブ、コガタノミズアブ

めずらしいアブがいました。
鮮やかな蛍光グリーンのコガタノミズアブです。
トノサマバッタではありませんw

めずらしいアブなので名前だけは知っていましたが、まさか写真に撮れるとは思いませんでした。
実際に見ると、見入ってしまうほどの美しさです。
緑色のアブがいるという事実、ここに掲載します。


写真館-緑色のアブ、コガタノミズアブ

思わず、車のボディカラーの候補として採用したいようなこの色、
黒との組み合わせが意外といいマッチングをしています。


写真館-緑色のアブ、コガタノミズアブ

黒い部分に生えている黄色い体毛が金色に見えて、骨董品のようです。
それがまた、上半分だけというところがにくいところ。バッタもびっくりの色センスです。


写真館-緑色のアブ、コガタノミズアブ

複眼のところに横一文字の線が見え、さらに鼻と口のように見える黒い点があります。
こうやってみると、おだやかな仏様のような顔立ち。
いやはや、なんまんだぶなんまんだぶ (-人-;)
ののたんの夫の太陽くんにも似ています。


写真館-緑色のアブ、コガタノミズアブ

ここまでくると、もうアブの顔には見えません。

「何を悩んでいるの?その目を開けなさい。」

ついついそう言ってあげたくなるような悩ましい顔つき。
コガタノミズアブ、この昆虫こそ人面アブでしょうw

松浦亜弥がもう少し遅くデビューしていたら、こんな曲を出していたでしょう。

「ABU 緑色」
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレは見事な
KAWASAKIグリーンですな
Posted by 名無しさんぁぃしてる at 2007年06月24日 08:47
どれどれと思ってKAWASAKI見てみたら、コガタノミズアブにタイヤが付いてて、コガタのバイクがありましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年06月24日 23:27
緑色の虻が私の職場である牧場付近に沢山、と言うか、牛達が刺されて血だらけになるほど居ます。私も刺された経験がありますが、払ったら、針だけが残り、その針から血が滴って、びっくりでした。
昔は沢山居たらしいのですが、強い農薬を田に撒く様になってからは、全く見かけなくなっていましたが、数年前からその農薬が使用禁止になり、また増殖して来ている様です。
Posted by MotherKon at 2011年08月30日 10:16
>MotherKonさん
このコガタノミズアブはアブと言ってもハエ系なので、吸血はしない昆虫です。
どんなアブなのか非常に興味があるので、何か新しい情報がありましたらぜひまた教えてくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年08月31日 00:26
あの、自室にコガタノミズアブがいたんです。
『これは珍しい奴だ』そう思った僕は捕獲しました。
ちなみに埼玉県です。売れますかね?
Posted by ミキト at 2012年08月03日 22:12
>ミキトさん
ちなみに、売るまで生かしておくことがまず大難関。何を食べるか、住みよい環境はどうかなど、いろいろ大変そうですよw
それでもマニアはどこにでもいるので、好きな人は欲しがるかもしれません。生かすのが大変なのであれば、上手に標本にすれば立派な教材にもなるでしょう。
ただ、もうけは数百円だと思います(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年08月04日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る