2018年06月22日
保護中のサナギが羽化

サナギを保護している飼育ケースの左上に蛾がいます。羽化したようです。


保護中のサナギが羽化

おお、これはヒトリガだw


保護中のサナギが羽化

メスの個体です。


保護中のサナギが羽化

毒は無い蛾なので、指乗りで友好促進。


保護中のサナギが羽化

無事に羽化できてよかったよかった(^O^)


保護中のサナギが羽化

野原風花壇に放しました。


保護中のサナギが羽化

好きな時に飛び立っていくと思います。


保護中のサナギが羽化

昨年の8月に赤紫蘇の葉を食べているところを保護、その後マユを形成しました。
10か月もの間このままでいましたが、これでひと安心です。


保護中のサナギが羽化

抜け殻は右下です。


保護中のサナギが羽化

左側の先端に穴をあけて出てきたようです。


保護中のサナギが羽化

穴もあいています。


保護中のサナギが羽化

マユを切って開けてみました。サナギの抜け殻と幼虫の脱皮の皮が見えます。


保護中のサナギが羽化

きれいに抜け出せたようです。


保護中のサナギが羽化

幼虫の脱皮の皮。脚と頭部が見えます。

これで保護していた謎の幼虫がフタスジヒトリの幼虫であることがわかりました。今度幼虫に会えたときは、毒のない毛虫だということで気軽に触れ合えそうです。前の記事にもタグ打っておこうかななわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおお!
歌舞ぃてますのぅ、さすがヒトリガ様(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

こうやって出てくるのかぁ・・・
数年拝見させていただいていても新たなハケーンに( ゚д゚)ハッ!とさせられる日々、
拝みたいキモチをこめて

ねぇねぇ、〇ンタ期間限定水曜バレルのチャンスはあと1回だよぉおおお
Posted by guwa at 2018年06月22日 21:32
>guwaさん
9ピースのあれですなw ダイエット中なのでさすがに9ピースはやばいのですが、とりの日パックくらいなら久々にいっちゃおーかなとは思っていますw
1匹の蛾でも、ひとつひとつのイベントをクリアしてようやく空を飛べるようになるんだなと感心。いい経験になりました。
それにしても、ヒトリガ系の凛々しさはたまりませんな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2018年06月22日 23:08
(゚o゚)驚きの10ヶ月!
それだけの時期を経て、無事羽化となれば感慨も一入でしょう!
羽化したての子らは初々しさが溢れ、いつ見ても心洗われます.

ウチのオナガミズアオらも羽化が始まりました(今年2世代目).
明日夜、記事のUP予定です.
Posted by asahama at 2018年06月23日 21:33
>asahamaさん
まさにそれ。羽化したての初々しさは異常。あれは神です。
つか、オナガミズアオとか、さすが規模が違いますなw
Posted by ぁぃ♂ at 2018年06月24日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。