2007年07月01日
なんとか実ったスナップエンドウ

咲いた花のほどんどが結実し、スナップエンドウの実が見えてきました。
人の背丈ほど大きくなるらしいのですが、まだ30cmぐらいです。
これからまだ大きくなるのかどうかわかりませんが、次々と新しい葉っぱやつるが出ています。

それにしても虫食いの状況甚だしく、葉っぱがズタズタです。この撮影場所はまだいいほうで、ひどいところだと網目状になるほど食われています。おかげで、2株が再起不能になってしまい、また新たに種を2粒蒔いた次第。

犯人はカタツムリです。
ナメクジかなと思ってじっくり観察していましたが、カタツムリのウスカワマイマイが犯人でした。
マメ科の植物は虫にとってもおいしいらしく、ここだけに集中して集まって食ってます。
プランターを地面にじかに置いたのも悪かったので、次回は地面から離すように置きたいと思います。

まだ種が余っていますが、結実までがけっこう短期間なようなので、二毛作でもしてみようかなと思います。
収穫して食すときは、また書きたいと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スナップエンドウ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
うちのスナップエンドウですが、第一回収穫を無事終えました。
売ってる物ほど立派ではありませんが、プクプクかわいらしい実になりましたよ!
うちのはつるなしなので、40〜50cm程の背丈ですが花をたくさんつけてまだまだ収穫が期待できそうです。
実は私も4日前に余ってる種を収穫に向けて準備したところです。
ぁぃさんは収穫したら、どんな料理にしようと思ってるんですか?
何か美味しい食べ方知りませんか?
Posted by まゆっち at 2007年07月01日 20:22
収穫おめでとーですぅー(^O^)
家庭菜園の喜びがピークに達する瞬間ですねw
家庭菜園の喜びは、その質だと思います。
決して大きくて形もきれいじゃないけど、甘さも味も売ってる物以上といったところでしょうか。

それを一番感じられる食べ方は、茹でてサラダかもしれません。そのままの味がしますからw

つるなし、いいですね。ぼくもつるなしを買う予定でしたが、売り切れだったのでつるありにしました。
つるありは、ネットやら何やら大変です。

まゆっちさんとこも、収穫はまだまだこれから。
どんどん豊作といきましょうヽ(´▽`)/
Posted by ぁぃ♂ at 2007年07月01日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。