2019年08月26日
シモフリスズメようちう イタ――(゚∀゚)――!!

庭のライラックの葉の上に大きめのフンを発見。
メイガ系の小さなフンは見ることがありましたが、ライラックで大きなフンは初めてです。
上のほうを見てみると・・・


シモフリスズメようちう イタ――(゚∀゚)――!!

キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
体長5cmの丸々と太ったシモフリスズメの幼虫発見!
体に水滴がついていますが、庭に散水したのでかかったようです。


シモフリスズメようちう イタ――(゚∀゚)――!!

ちなみにシモフリスズメの幼虫は初めての遭遇。
調べてみたら、けっこう食性が広いみたいですがモクセイ科の葉も食べるらしく、確かにライラックもモクセイ科です。
葉を食べられても木が死ぬことはなく、葉もたくさんついているので、ここを住居として提供することにした次第。
親にもこの幼虫を現場で見せ、刺さないし毒も無いしあまり食べないから絶対に駆除しないようにと念を押しておきました。あまり食べないからというのはうそですw


シモフリスズメようちう イタ――(゚∀゚)――!!

今回は、採取して飼育というよりも、このまま庭で観察するということにしました。
自然界なので、もしかしたら鳥や狩りバチに食べられるかもしれません。寄生バチに寄生されるかもしれません。蛹化のために地面に降りて姿を消すかもしれません。
まあでもそれが本来の自然の姿なので、見なかったことにするのがいちばんいいのかもしれません。
見ますよ、見ますとも。毎日というか1日数回。目の保養ですから。写真を撮ってブログに載せるかもしれませんw
気持ちは、スズメガの幼虫と同居しているかんじ。この満たされ感はほんとやばいw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | スズメガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライラックもいけるのかぁ・・・
うーん、来年は気合いれて探そう。

にしてもほんとたまらない存在感ですよねぇ(*´Д`)ハァハァ
Posted by guwa at 2019年08月27日 01:13
>guwaさん
ライラックと言えば北海道。公園なんかにありそうなので、探してみるのもいいかも。
木陰で少年を舐めるように見ている人がいるとか通報されないようにwww
体の色がほんと葉と同色なので、けっこう難易度高いですw
Posted by ぁぃ♂ at 2019年08月27日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る