2019年09月06日
よく見るヨトウガ

ヨトウガの羽化の季節なのか、最近よくヨトウガを見ます。


よく見るヨトウガ

秋野菜の季節なので、大根などは注意ですな。


よく見るヨトウガ

ヨトウムシは人の作る野菜しか食べない印象がありますが、普通に野草を食べるものも多くいます。
つか、何でも食べるので野菜も食べてしまうわけです。


■追記
コメント欄で、asuzukiさんがこれはナシケンモンであることを教えてくれました。
またひとつかしこくなりましたw 感謝感謝です!(^O^)
そういえばこの記事の2週間ぐらい前に、ナシケンモンの幼虫を発見してました。記事はここ。
発見場所とこの記事の撮影場所は数十メートルの距離なので、あの時の幼虫の羽化個体か、群生の中の兄弟羽化個体かもしれません。
もう間違えないようにするぞぉぉぉーー(`・ω・´)/

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼します。
こちらはナシケンモンと思います。白い’(カンマ)のような模様が特徴です。幼虫はヨトウガと違って毛虫です。
Posted by asuzuki at 2020年02月28日 23:05
>asuzukiさん
調べてみましたが、まさにナシケンモンでした!w
いやはや、ごちゃっとした蛾を見るとなんでもヨトウガだと思い込むクセは前からあり、同じようなミス&ご指摘が過去に何度かあります((+_+))
的確なご指摘、誠にありがとーございました。
記事も書き直しておきます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2020年02月28日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。