2020年05月12日
マジか!羽化間近

去年の11月15日に保護したヨトウムシ。その後、約1週間でサナギになり、車庫の中で冬を越しました。


マジか!羽化間近

今年の4月1日のサナギ。


マジか!羽化間近

そして、今日見てみたらサナギが黒くなっていました。


マジか!羽化間近

羽化に向けての活動が始まっています。無事に冬を越せたようです。
羽化したらまた載せたいと思う次第。生きててよかった(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、ヨトウムシと思われる子をブロッコリーから保護1週間葉を食べていたのですが、土曜にほとんど動かなくなり緑の何かを吐き、その後葉から降りて3日間たまに移動をしている程度の動きで、緑の体液を口から出しています。
ワイルドベリーの記事を見て、本日ブロッコリーの葉を刻んで入れてあげましたが、ここ半日敷いたキッチンペーパーにつかまり、縦になったまま動きません。
葉を食べていた幼虫から蛹になるまでは何日くらいなのでしょうか?
亡くなってしまったのか心配で、、、
ご存知でしたら教えてください!
Posted by パイン at 2020年05月19日 20:17
>パインさん
緑色のものが間違いなく体液であることと、吐いている場所が間違いなく口なのであれば、通常はそのようなことは何か異常が起こらない限り無いと思います。
残留農薬や洗剤などが食べ物に付いていたか寄生虫が中にいるか、いろいろ考えられます。
幼虫がサナギになる日数は種類や状態にもよりますが、動かなくなってから数日後にはサナギになると思います。
今は観察しかできない状況なので、静かに見守ってください。
Posted by ぁぃ♂ at 2020年05月19日 23:36
返信ありがとうございます!
口から出ている感じです。胴体からは出てない?とおもうのですが後ろ足はもうあまり動ておらず、4つの吸盤状の足あたりがうっすら緑色をしてるような?
今朝方見たら、ブロッコリー葉の布団の上に移動していましたが、元気がないように見えます。
農薬には気をつけてたのですが、残ってたのかもしれませんね涙
息も絶え絶えですが今日も生きてはいらようなのでもう少し見守ってみます。
ありがとうございます
Posted by パイン at 2020年05月20日 14:07
>パインさん
がんばってください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2020年05月20日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る