2020年06月02日
ソーシャルディスタンスのウスカワマイマイ

3匹のウスカワマイマイが、ほぼ等間隔でコンクリートにくっついてます。やらせではないのであしからずw
前にもこのような光景を見たことがありますが、何か縄張りみたいなものがあるのでしょうか。


ソーシャルディスタンスのウスカワマイマイ

カタツムリって、ほんと謎が多い生き物です。
前にアオモリマイマイを繁殖させつつ12年間飼ったことがありますが、常に謎がつきまとう飼育でした。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。昆虫が好きなオバチャンです。
5年くらい前にカタツムリを飼っていた時から、写真がとても美しく、カタツムリの飼育情報を知るために見させていただいてます。ウスカワは飼わないのですか??サツマイモを食べる時など嬉しそうに目玉を下に向けて可愛いです。
大きなザルをかぶせて飼ってましたが外に出たがるようで可哀想で外に放しましたがスグ死んでしまうようで、また捕まえたりしてしまいます。1cmもない小さな亡くなった殻が沢山庭にありました。ダンゴムシ、ワラジムシ、アリが沢山いる庭なのですが、カタツムリは食べられてしまうのでしょうか???ご存知でしたら教えてください。
Posted by ペットロス真っ最中 at 2020年06月04日 16:14
>ペットロス真っ最中さん
はじめましてです(^O^)
カタツムリの中でもウスカワマイマイは大量に生まれて大量に死んでいくので、ウチに庭にも白くなった殻が山ほどありますw
寿命も1年ぐらいなので、この現象が毎年あります。
生きているときは隠れているので目にする機会もほどほどですが、死んでしまうと殻だけになって動かないので、やたら目にすることになります。
体も小さいので乾燥などの環境変化にも弱いと思われ、かなりの数が毎年死んでいると思います。
それでもそれ以上に生まれているので、いやでも庭で毎年見ますw
そんなわけで、特に飼育という気も起きないわけです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2020年06月04日 19:15
お返事どうも有難うございます!そうなんですね・・私はウスカワを2年位(2周期)飼ってました。1年で亡くなりますね。悲しいもんです。去年はハナモグリを年末まで飼ってました。カナブンかコガネムシかと思い、花の蜜を吸う昆虫と知らずにゼリーのエサをあげてました。かぼちゃプリンも好きでした。2月にはモンシロチョウの羽が切れて飛べないのを飼ってました。ペットロスは猫ですが。。
写真ものすごく美しくて花も昆虫も楽しみにしています。スナップエンドウはここ埼玉では80超えた母親がせっせと大量に作って友人に配ってました。植物や栽培にも詳しくて、見ていて楽しいです。ありがとうございます。
Posted by ペットロス真っ最中 at 2020年06月05日 23:28
>ペットロス真っ最中さん

スナップエンドウ、いいですねー。
作って配って楽しく、もらってうれしいわけですな。
自分もいつか配れるくらいたくさん作れればいいなと思っています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2020年06月06日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る