2020年07月14日
ベランダ菜園実況

ミニトマト(ピンキー)[左]と大玉トマト(ホーム桃太郎)[右]ですが、共に実をつけながら順調に育っています。
ミニトマトのほうは支柱最上部に達したので、そろそろ摘心です。


ベランダ菜園実況

ミニトマトの実も赤くなり始めていますが、1個だけ収穫してもいい感じだったので収穫した次第。


ベランダ菜園実況

ピンキーという品種のミニトマトは、普通のミニトマトよりも皮が薄く、色がピンクがかっています。
さっそう食べてみましたが、甘さも酸味も濃厚で中の種の生育も十分でした。これならうまくいきそうです。


ベランダ菜園実況

ミニトマトの花房たち。今後が楽しみです。


ベランダ菜園実況

大玉トマトの第一花房は、摘果して2個にしています。それ以降は3個で行こうかと思います。


ベランダ菜園実況

同じく第二花房。4個ついていますが、頃合いを見て3個にします。


ベランダ菜園実況

ネモフィラw
徒長しすぎでやばいです。5個群がタンポポのようにかわいく咲く予定でしたが、もはや1師団となっていますw


ベランダ菜園実況

四季なりイチゴはランナーをぐんぐん伸ばしています。やはり、上段の親株のほうが丈夫そうなランナーを出しており、下段の子株のランナーは細めです。
そろそろランナーから来年の株を作りたいと思いますが、上段の親株のランナーを使うかもしれません。
下段の子株(実質孫株)は、親株と比べて当初から勢いが弱かったわけですが、消去法で考えると土かもしれません。なので、今回来年の株をとったら、新しい土に植える予定。(土はよっぽどでない限り毎年再利用中)


ベランダ菜園実況

ネギはまだ植え替え未実施。

長期予報では、来週あたりから本格的に暑くなりそうです。ただ、お盆のころには毎年長袖シャツが欲しくなるくらいになるわけで、北国の夏は始まったと思ったらあっという間に終わってしまうのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | ベランダ菜園〜2020年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る