2007年09月03日
カタツムリ家の御家騒動

飼育ケースを掃除して新しいキャベツをあげたところ、先日仲間入りした新入りの色黒の野生くん(右側:今回から名前がつきました)が一番乗りでキャベツに這い上がります。


カタツムリ家の御家騒動

我こそはいちばんおいしい場所を陣取るなり〜と、一目散に逃げ切ろうとする野生くん。
そうはさせじと、左右から緊急事態発令の兄弟たち。


カタツムリ家の御家騒動

栄養がいいのであっという間に追いついた兄弟たちは、野生くんにガンをきかせ、びびる野生くん。


カタツムリ家の御家騒動

物理的に前進走行阻止に入る兄弟たちに、信じられんと言わんばかりに目だまを突き出しながらも完全にびびる野生くん。

そのころ、姫は・・・


カタツムリ家の御家騒動

ムニャムニャムニャ・・・(-_-)zzz、メロンはおいしいお・・・(~0~)

お昼寝中のようでした。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | カタツムリ〜2007年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも素早い返答本当にありがとうございます。
そうですか〜やっぱり死んじゃってんですか〜
飼い始めて3ヶ月、愛着が日に日に増しているのに・・・淋しいです・・・
いつも質問攻めで申し訳ありませんが、もう一ついいでしょうか?
ゲージに卵の殻を入れていますが、置き方ってあるんでしょうか?
私の家ではただぽこっと置いてるだけです。
どうも遊び場にはなっているみたいですが食べている様子はないんですよ・・・
卵の殻は、内側の膜って取っておいたほうがいいんですか?
あいさんはどんな置き方をしていますか?
誰にも聞けなかったから質問が色々とありまして・・・
うざったいでしょうが教えていただけますか?
お願いします。
Posted by しゅうじ。 at 2007年09月12日 22:52
ちっともうざったいとか無いですよーw
経験上得た少ない知識ですが、知っている範囲でよければどんどんレスしますです(^O^)
どのぐらいの大きさで死んじゃったのか不明ですが、小さいころは乾燥や暑さに弱いようです。
今年は暑かったので、ウチのカタツムリもバテてたことがありました。
卵の殻ですが、そのままただ置いても大丈夫だと思います。
カタツムリの歯は硬いので、内側の膜ぐらいは食い破ります。
腐敗が気になる場合は、膜を取って軽く水洗いしてからあげれば、細菌の繁殖などが抑えられると思います。
表面を這って遊んでいるように見えますが、しっかり食べていると思います。
殻の表面を薄く削り取るように食べるので、見た目にはよくわかりません。
殻の端っこを砕くように食べたりもします。
ウチでは、カットルボーンというものを与えています。(http://aiaicamera.seesaa.net/article/20796849.html
ただ、卵の殻で十分なので、自分みたいに変にマニアックにならないでくださいw
もし自分が卵の殻を与えるとしたら、前述のように膜を取ると思います。
Posted by ぁぃ♂ at 2007年09月12日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。