2007年09月04日
数日前から、庭の中でルルルルという声が聞こえてきました。
カンタンという昆虫の鳴き声です。

懐中電灯とカメラを持って、さっそく庭探検をしてきました。


写真館-ルルル♪のカンタン

いました!ミニヒマワリの葉を丸く食べ、そこからこちらをのぞいていますw
なんともこっけいなお出ましと相成りました。
アップにしてみましょう。

写真館-ルルル♪のカンタン

確かにこっちを見ています。
この状態でも鳴き止むことなく、ルルルル♪と鳴いています。
葉の裏側にカメラを向けます。


写真館-ルルル♪のカンタン

まだ穴からのぞいています。
しかし、なんというか笑えますw


写真館-ルルル♪のカンタン

ようやく全貌のお目見え。
カンタンという昆虫は、こんな昆虫です。
白くてやせたスズムシといった風貌です。

秋にはいろいろな昆虫が鳴き声を聞かせてくれますが、そのほとんどがどちらかと言えば甲高い高音です。コオロギもスズムシも全部そうです。
しかし、このカンタンだけは低めの落ち着いた音色で、しかもルルルル・・・と連続音です。
耳障りでなく、やさしく、非常に心地よい鳴き声になります。

秋に鳴く虫の中でもトップクラス級に好きな鳴き声、それがカンタンです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっち…

見てくれ!!!
Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2007年09月06日 08:57
メスを求めて、ひたすら穴の向こう側の風景にしか関心が無いようです。
小さな窓から見えるこの世界がぼくのすべてということですw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年09月08日 00:52
また初めて見る昆虫が出てきました。
そして、なんて素敵な写真でしょうw
かわいすぎるw なかなか撮れるアングルではないw 
サイコーデス(*´д`)
Posted by Yummy at 2008年08月28日 20:02
これはカンタンが開けたのぞき穴?
Posted by つばさ at 2008年08月28日 22:53
>Yummyさん
体の色合いが風景に溶け込むので、なかなか発見するのはカンタンでないわけです。
羽根が透明なので、目の前にいても気づかないこともありますw

>つばささん
穴の切り口を見てください。かじった跡です。
偶然丸く食べて開いた穴なのか、鳴き声の反響効果を考えて故意に開けたのか、もし後者なら要研究項目になります。
のぞき穴として開けたなら、単に変質者になりますw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月28日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。