2007年09月18日
写真館-よく見かけるオンブバッタ

時期なんでしょうか。あちこちでぴょんぴょんはねてます。


写真館-よく見かけるオンブバッタ

体はシャープなのに太い触角。
かっこいい昆虫という意味で、好きな部類です。


写真館-よく見かけるオンブバッタ

しぼったタオルで体を拭いてあげたいほど親近感のある顔。
草むらを歩くとピョンピョンはねて逃げるのは、踏み潰されないようにするための退避行動です。
そっと草むらにしゃがみこみ、敵意を持たないで観察している分には決して逃げません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらではもう寿命なのか
クルマの屋根の上で★になっておられました
暗かったので何気なく摘んでみたら
一面に蟻がたかっていてビックリしてしまいましたがw
Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2007年09月18日 08:57
はじめまして。
9月の初め頃に、偶然こちらに来て以来、毎日必見のブログとなっています。写真はきれいだし、生き物のいろいろな表情や、なんとも絶妙なタイミングを捉えられる(それもたびたび)のも、すごいと思います。小さな生き物と気持ちが通じているのですね。これからも楽しみにしています。
ところで、ぁぃさんは知らない昆虫にであったとき、どのように名前を調べますか?もし良かったら、教えてください。
Posted by はなのり at 2007年09月18日 21:10
>名無しさん
孵化する時期によって、かなりの差が出ますねー。
ホームセンターで7月ごろスズムシが売られてましたが、ウチのはようやく1匹が成虫です。
アリも今のうちにえさを取っとかないと。それこそキリギリスになってしまいます。
おあとがよろしいようで・・・っとぉ(^O^)

>はなのりさん
はじめましてです(^O^)
毎日必見とは恐縮です。たまに書かないですんません(*^^*ゞ
いろいろな昆虫を撮ってると、名前の知らない昆虫がいっぱいでてきます。
よく見るのが、ここです。
http://www.insects.jp/
非常にすばらしいサイトで、たくさんの人に役立つサイトだと思います。
あと、小学館の図鑑「昆虫」もいい本で、よく見ます。
昆虫は種類が多いので、いつも新発見があり、わくわくどきどきです。だからこそ、やめられませんです(^O^)

Posted by ぁぃ♂ at 2007年09月18日 23:05
ここのところ、ずっと調べていた虫の名前が、やっとわかりました!
アリの新種?!と思っていたら(笑)、ホソヘリカメムシの幼虫でした。何齢かはちょっと不明ですが・・

心強いサイトを教えていただいて、どうもです。
図鑑も今度、探してみます。
ありがとうございました。
Posted by はなのり at 2007年09月19日 00:03
ブログページの左下のところに、表示させときましたよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2007年09月19日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。