2007年09月28日
ヒマワリ栽培終了

頭を重そうに垂れて葉っぱも落ち、茎も茶色くなったので、種を収穫しました。
ところが、種の中身はすっからかんでした。
養分の無い土に植えたので、種までは養分がいかなかったようです。
よく見ると、茎のところになにかいるようです。


ヒマワリ栽培終了

ナナホシテントウの幼虫とクロヤマアリです。
ヒマワリについていたアブラムシへ続く道が途中で無くなっているので、この場所で立ち往生といった状況。
1本のヒマワリを切ったせいで、このように困る昆虫が出てきます。
ナナホシテントウの幼虫とクロヤマアリよ、すまん。
隣のヨモギにいっぱいアブラムシがいるから、そっちに移ってくれー。


ヒマワリ栽培終了

本来は仲の悪いはずの両者、攻撃も防御もせず、なにやら触角で会話しているようでした。
アリ 『なぁ、アブラムシ知らんか?』
テントウ 『こっちも探してるんだわさ』
そこへ、別のアリが何やら情報を持ってきたようです。


ヒマワリ栽培終了

別アリ 『あいあいが隣のヨモギに移れだってよ』
アリ 『ったく、季節モンの植物には困ったもんだゼ』
テントウ 『あいあいの車にフンしてから行く』

テントウさん、そんなに怒らないでください(^^ゞ


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔しています。
あいあいさんのブログ、毎日楽しみです。
そこら辺にいるような生き物に
穏やかな光を当てるような感じで。
(蛾、蝶苦手な身には恐ろしい画像もありますが・・・)
画像の美しさは元より、
記事の淡々とした語り口調も大好きです。

最後のテントウさんのセリフがおかしすぎて
お茶噴きこぼしました。
今後も楽しみにしています。
Posted by べたすけ at 2007年09月30日 17:09
べたすけさん、はじめましてです(^O^)
適当に撮って適当に書いてるわがままブログですので、ひまつぶしのお役にたてればと思いますw
たまたまそこにいた昆虫を観察して、記念に撮影するかんじです。
めずらしい昆虫は出てくることは無いと思いますので、何度もアリとかカエルとか出てくると思いますが、よろしくです。
テントウさんのセリフは、自分も読み返して噴きましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月01日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。