2007年10月04日
少し大きくなったヤマトシジミの幼虫

カタバミの葉を食べて、順調に成長中のヤマトシジミの幼虫。
葉の裏側にいることが多く、色も同化しているのでなかなか見つけられません。
手前の黒い粒は、ふんです。
奥の白いものは、卵です。


少し大きくなったヤマトシジミの幼虫

プランターの左半分だけだと足りないだろうなと、あとから植えた右半分。
ところが、左半分から地面を這うように茎がどんどん伸び、右側を侵食中です。
想像以上の生命力ですが、幼虫も負けじとどんどん食べています。
卵もたくさん産まれているようなので、複数の幼虫がいるはずです。

ヤマトシジミの成虫も多いときで5〜6匹集まり、なかなかの人気スポットとなってきました。
これでもかと大きくなるカタバミに、これでもかと産卵し、これでもかと食べる幼虫。
いよいよ、スケールが大きくなってまいりました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(11) | ヤマトシジミとカタバミ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
シジミチョウ科で検索中にこちらのブログにきました。
ヤマトシジミかどうか判明に迷いますが私が見つけたときは青シソの葉に止まっていました、結構長く!
始めてみるチョウなので調べてシルビアシジミかヤマトシジミかと思いますが〜こちらのカタバミ?
カタバミは我が家の庭にもあるので〜〜。
画像を見てもらえたらいいのですがよかったらアドレスおしえてください。
私は高齢の蝶初心者です(笑)
6月に初めて見る黄色系の蝶がニオイスミレの鉢に産卵していきました。
(産卵していたことを幼虫を見てしるのですが)2週間後に幼虫が〜〜スミレの葉を侵食しながら13匹に増えていました。この幼虫はグロクテ苦手なんですが〜いまは慣れてなんとかさなぎまでお手伝いともうのですが〜
今日で25日目になりますが。^まだ2匹ほど頑張っているんです(笑)グロモンさんの幼虫がパンジーやスミレしか食べないらしいので昨日でかけて探しましたがダメでいた。
我が家にはパセリに毎年アゲハの幼虫が発生してまして困るんですが〜(^_-)-☆
ながくなってすみません。蝶々にはまってしまったみたいです。
Posted by gure at 2016年07月23日 14:18
>gureさん
初めましてです(^O^)
画像を見てもわかるかどうかわかりませんが、とりあえず「ぁぃの画像掲示板」がありますので、もしよかったらご利用ください。入り口は、ページ右列の中央付近にあります。
スミレの黄色系のチョウですが、自分も先日遭遇してますので下記記事を見てみてください。
幼虫: http://aiaicamera.seesaa.net/article/439114101.html
羽化: http://aiaicamera.seesaa.net/article/440160870.html
パンジーやスミレは、ホームセンターで安いポット花を買ってきて育てている人もいるようです。
つか、パセリのアゲハ幼虫いいですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月23日 20:58
早速お返事ありがとうございます。
厚かましくも画像を入れさせてもらいました。
Posted by gure at 2016年07月24日 09:22
>gureさん
画像掲示板を見てみたのですが、投稿が無いですよーw
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月24日 11:23
失礼しました。
再度試みたら画像が大き過ぎですと表示されました。
PC不慣れですみません。

いろいろネットで見てました。
昨日捕まえて表の羽を見てみました。
淡いブルー〜のようないろでした。
ヤマトシジミのようですねっ。
花壇にカタバミ球根がばらばらあったので〜
それでよってきたのでしょうか!
これからカタバミは抜かないでおこうとおもいます。
やってみましたが〜
画像は小さくできませんでした(わたくしには)
有難うございました。
すてきなブログなので〜またお邪魔いたします。
黒色に赤い筋が何本もある幼虫は〜
ツマグロヒョウモンとわかりました。
ありがとうございました。
Posted by gure at 2016年07月24日 16:55
不慣れで〜失礼しました。
再度試みましたら画像が大きすぎますと表示されました。
もう一度やってみます。
入りましたか?
昨日またきたので捕まえて羽を確認しました。
表の羽が淡いブルーでとてもきれいな蝶々でした。
こんどは画像送れたでしょうか?
Posted by gure at 2016年07月24日 17:13
>gureさん
無事に掲示板に掲載できていればgureさんもそれを見ることができますので、掲載した後に確認してみてください。
画像掲示板の「使い方」を見ると画像の容量の上限が500KBとなっていますので、何らかの方法で手持ちの画像をこの容量以下にするか、撮影時に500KB以下になるようにして撮影する必要があります。
いろいろ検索して調べてみてください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月24日 18:51
画像入りました。
度々すみませんでした。
トリミングして405KBにしました。
なので画像がややボケてしまいました。
撮影しなおすには蝶々にきて貰うしかありません
カメラもPCも難しいです(笑)
Posted by gure at 2016年07月24日 20:46
>gureさん
掲載成功おめでとーございます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月26日 00:06
あいさん〜
お手数をおかけいたしました。
やっぱりヤマトシジミなんですね。
先日はペアで来てくれました。♪
またツマグロヒョウモンの幼虫はみんな蛹へ旅立ちました
最後の1匹は沈丁花の枝にぶら下がっていました。
無事にさなぎになるか〜見守っていきたいとおもいます。
蝶々の美しさにはまってしまった私〜カメラがほしくなってしまいました(^^)

ネットを飛び回って^あいさんの生き物へのやさしさが伝わってくる
素敵なブログと出会えてほんとにうれしいです。
確認できないため何度もコメをいれてしまいました。
申し訳ありません〜お許しください。
またお邪魔させてください。
〜ありがとうございました。
〜gure♀
Posted by gure at 2016年07月26日 09:20
>gureさん
いろんなチョウがやってきていいですねー(^O^)
幼虫が食べる葉があれば、成虫がやってきて卵を産むかもしれません。
そうすると、また幼虫の観察もできるというものですw
また何かおもしろい出会いがあったら教えてくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月27日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。