2007年10月14日
元気なスジ無しちゃん(*^^*)

あのスジ無しちゃんに、うっすらスジが見えてきました。
とはいえ、ほんとにうっすらで、まわりの兄弟たちに比べると明らかにスジの色が極端に薄いかんじです。


元気なスジ無しちゃん(*^^*)

比べてみると、こんなかんじです。
生まれてからずっとスジが無く、最近になってうっすら見えてきました。
大きさも同じ時期に生まれた兄弟たちよりふた周りも小さく、明らかに遺伝子的な異種に思います。
敏捷さや活発さも他の個体より顕著で、とても元気に動き回っています。


元気なスジ無しちゃん(*^^*)

それでも日増しに大きくなっていますが、成長し始めたタイミングが他の個体よりも遅く、その速度もやや遅い感じがします。
気のせいかもしれませんが、人を怖がりません。
ほんとの気のせいだと思いますけど。


元気なスジ無しちゃん(*^^*)

『なになにー、なんでふた開けてんのー?』
そんなかんじで、どんどんカメラに近づくスジ無しちゃん。
動きが早いので、あっという間に近づいてきます。


元気なスジ無しちゃん(*^^*)

『ねー、さっきから何やってんのぉー?』
カメラ目線で、テレパシーで会話しようとするスジ無しちゃん。
今日は君が主人公だよとテレパシーで送り返しました。
知能指数を測る機械があったなら、このスジ無しちゃんは少しだけ知能が高いのかもしれません。

昆虫とのテレパシーを用いた意思疎通については、書けば書くほど変人扱いされそうなのであまり書きませんw
ただ、これについては自分なりの考察が完了しているので、いつか変人扱い覚悟でじっくり書いてみたいと思います。
それまでにCIAに連れていかれなければの話ですけどw

.........@ノ”<あまり暴露しちゃだめだお


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(13) | カタツムリ〜2007年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
2ヶ月前くらいから近所で捕獲したカタツムリをキッズ達と育てています。都合2匹。
ぁぃさんの飼育知識も参考にさせて頂いております^^

で、先日2匹とも産卵しました!全部で100個ぐらいはあるかと。。
取りあえず掃除しながら慎重に別のケースに移して土と桜の枯葉で安定した環境は作りましたが、この次期に産卵した卵は孵化しないでしょうか。。
なるべく多く孵化させて、少し大きくなったら自然に帰そうと思っているのですが。。
Posted by はる at 2007年10月14日 03:31
その後も、毎日楽しみに拝見しています。
過去のブログも順々に拝見しています。すごく好きです。感動的ですらあります。すばらしい!
私もしばらくカタツムリたちと過ごしたことがありますが、ぁぃさんは本当に手間を惜しまず、丁寧に飼育観察していらっしゃるので、感心してしまいます。しかも、同時進行の生き物や植物がものすごくいっぱい・・・一体、どういう方なんでしょうか。すごいことだと思います。好きなこととはいえ。
私は飼育はほんの少しだけ、あとは、虫などの生き物の観察や撮影をしますが、確実に彼らはこっちに何かを送ってくるし、こちらの思いも読んでいると思う瞬間、多々あります。なので、いっそうぁぃさんのコメントはおもしろいし、共感も覚えます。決して変人とは思わないので、ぜひ、お話しを聞きたいです。(あるいは同類の変人?!)
Posted by はなのり at 2007年10月14日 20:49
>はるさん
はるさん、はじめましてです(^O^)
産卵キタ━(゚∀゚)━!
この時期の産卵の孵化についてですが、なんとも言えません。
ウチのカタツムリの場合は、冬眠から目覚めたころに交尾確認+産卵=孵化でした。
夏から秋にかけては、交尾未確認+産卵=未孵化でした。
きちんと交尾が行われているかどうかが問題かもしれません。
自然界をもとに考えると、この時期の孵化は厳しい環境になると思います。
寒いし葉っぱも枯れるし赤ちゃんの冬眠は厳しいし。
よって、春から初夏にかけての孵化が、その後の生存率が高いことになります。
飼育ケースのような人工的な環境では食べ物や気温の影響がほとんど無いので、生存率には影響しないと思います。
2〜3週間して卵に変化が見られなかったら、孵化しない可能性大です。途中でカビが生えてきたら、無精卵の可能性大です。
今の環境のままで様子を見てみましょう。

>はなのりさん
同類の変人のはなのりさん、こんばんはw
はなのりさんも何かを感じているようですね。
この広い宇宙の中で生物がいる星が地球だけというのは、不自然だと思うんです。
同じように、人間のような高等生物同士だけが意思疎通をできるというのも、不自然だと感じます。
外部の要因の・・・って、これ以上書くと止まらなくなるので、いつかまとめて書きますw
いろいろな飼育観察をしているのは、単に好きだからですねー。
商売のためでもないですし、ブログのためでもありませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月14日 23:20
アルビノ個体に近いんですかね?
アルビノは弱い、外敵に狙われやすいということで
生き延びにくいと聞きますが
ここでは安心安全過保護で「あい」にも溢れてるので
心配無用でしょうかw
Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2007年10月15日 09:27
シマの無いシマウマというかトラというか、模様を作る性質が弱いかんじですね。
アルビノといえばアルビノのような傾向です。
外敵に狙われやすいので、動きもすばやいのでしょうかw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月16日 00:09
こんなにもかたつむり好きがいてうれしいですね!!私の周りには誰ひとりとしていないんですよ。
うちの子は最近土にもぐりっぱなしです。。
冬眠しちゃったのかな??
Posted by あや at 2007年10月19日 01:49
お返事ありがとうございます。

確かに難しいかもしれませんね…
無事孵化するようなことがありましたら、ご報告させて頂こうと思います。

がんばれ子供たちよ(-人-)
Posted by はる at 2007年10月19日 20:25
あのぉ・・・
何ヶ月くらい経ったら殻1cmになるでしょうかぁ・・・;;
でもみんな前より一回りは大きくなってますw
身体を伸ばして1cmくらい・・・(チマッ
やっぱ狭すぎるでしょうか。。
卵を入れたケースで育て続けてるので・・・;;
やっぱり大きいケース買った方がいいでしょうか?
しかもまたなおたろう産みました。
前回なおぴぃが二回産みました。
でも、もう気温が低いせいか、ちょっとしかかえりませんでした。
もう気温もかなり低くなりつつありますのでどうしましょう・・・
私にとって今の気温はサイコーで半袖半ズボンですがww
イロイロ聞いてすみません。。
Posted by なおぴぃ at 2007年10月19日 21:01
>あやさん
いるのはネットの中だけで、現実社会だとまわりに誰一人いませんよw
土にもぐるのは、普通は産卵か冬眠だと思います。ただ、時々わけのわからない行動をとるのもカタツムリの習性なので、たまたまもぐりたかっただけかもしれませんw

>はるさん
数週間もすれば結果が出ると思うので、そのときはまた教えてください。
生まれたてのころは環境の変化にも比較的弱いので、けっこう神経使います。

>なおぴぃさん
成長の速度は種類によっても違います。
大人で2cmぐらいのウスカワマイマイだと、1cmになるのに時間がかかりますし、大人で4〜5cmのミスジマイマイはすぐ1cmになります。
ケースの広さは成長の速さには関係ないです。
カルシウムと十分な野菜と清潔な環境が大事です。
狭くて問題なのは、温度や湿度が急変することと、空気のよどみです。
心地よいお家で過ごさせれば、健康に育ちますよ。半ズボンでも風邪もひかないでしょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月20日 00:50
ミスジマイマイはすぐおっきくなれるんですね!
いま三ヶ月で身体を伸ばして1cmくらいです。
殻はえっと・・・5mmくらい;;・・・かな。。
卵のことは本当にどうしましょう
今の気温でかえりますでしょうか・・・
どうたくさんかえらせればいいでしょうか。。
Posted by なおぴぃ at 2007年10月20日 18:38
3ヶ月で5mmということは、大人になっても小さい種類のカタツムリの可能性があります。
ちなみに、ウスカワマイマイは大人で2cmぐらいなので、もしかしたらそれかも。
卵は、産んでから2〜3週間様子をみないと、孵化するかどうかの判断は難しいですよー。
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月22日 00:21
初めまして、、
中学生のゆリです(^^)
かたつむリ、可愛いですね
ってか、飼育のプロですね。
尊敬です☆
私もかたつむリを01匹飼っているのですが、
殻に色つけちゃったンです、、汗
大丈夫でしょうか??
あと、冬眠とか心配です、、、


※放置ぎみのブログですが、来て下さい、、、
Posted by ゆリ at 2007年11月03日 21:54
中学生σゅり±ω、はU〃めまUττ〃す(^O^)
それτ〃はます〃、三元二次不等式ヵゝら始めまUょぅ
そωTょもσは始まゑゎけはTょ<、ヵゝT=⊃むりσぉ話Uτ〃も
⊃ヵゝ、ヒo冫勹!!!Σ(゚д゚lll)
桜τ〃も咲レヽT=σヵゝ`⊂思ッちゃレヽまUT=щ
ぁωまり色塗ゑ`⊂、基央勹冫レニぉこられます∋щ冬眠レニ⊃レヽτは、ぁUT=(6日付け)σ┐〃□勹〃レニ書<στ〃、ぁ`⊂ヵゝらτ〃も見τЙёω♪
Posted by ぁぃ♂ at 2007年11月05日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。