2007年11月08日
ベランダの葉大根の収穫

葉の長さが30cmほどになったので、全数を収穫しました。
葉大根は葉を食べる野菜なので、大根部分はご覧の通りでただの根っこです。
ちなみに、前に一度大根部分を煮て食べたことがありますが、スジだらけで美味しいとは言えません。

寒くなれば寒くなるほど葉が締まって厚みも増し、甘さも増します。
しかも、夏のように虫もつかないので、気分のいい収穫となります。
今回の葉大根は、また味噌汁に入れて食べました。
夏よりは厚い葉でしたが、これから植えて育つ葉大根は、さらに厚い葉となって甘さも増して最高です。
カタツムリも冬眠中の時期なので、人間様が独り占めです(*^^*ゞ


ベランダの葉大根の収穫

そんなわけで、また種を蒔きました。
葉が密集しがちになるので、イチゴのようにジグザグになるように7個にしました。
味覚的にもうれしいのですが、それ以上に真冬の緑がうれしかったりするわけです。

.........@ノ”<ぼくらが寝ている間にずるいおー


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(2) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝶の越冬について調べていて、このブログにたどり着きました。昆虫を中心に生き物の感情を代弁しているブログ記事、見入ってしまいますね。わたしも命の大切さをみんなに知ってもらいたいと、写真で思いをつづるブログを開いておりました。(今は理由があって閉鎖しています)

これからも素敵な記事楽しみにしています。
Posted by Black Base at 2007年11月08日 21:29
Black Baseさん、はじめましてです(^O^)
こちらこそBlack Baseさんのブログに見入ってしまい、とうとう全記事を見てしまいました。
四角く切り取った中のいろいろなもの、そこには言葉や根拠や手段や結果が含まれていると思ってます。
何かを探しているときの人の感性は鋭く、そこには別の風景が見えたりします。
そんな風景を見せていただいたような気がします。
続きの写真をまたいつか見れればいいなと思っています。
Posted by ぁぃ♂ at 2007年11月08日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。