2008年03月25日
冬眠から覚めたカタツムリ

2匹のカタツムリが冬眠から覚めて這っていたので、飼育ケースを冬眠モードから通常モードに切り替えました。
全清掃&枯葉除去して、新しいカットルボーンとキャベツをあげました。
10匹全員生存確認です。
写真では、3匹目が起きたようですが、あとの7匹はまだ寝ています。
ちなみに、今では全員起きてキャベツを食べ始めています。


冬眠から覚めたカタツムリ

冬眠から覚めた直後は体内の水分が足りないせいもあって黒っぽいのですが、さすがに若いだけあって黒っぽくなっていません。


冬眠から覚めたカタツムリ

スジ無しちゃんも健在です。
この子はいちばんいい場所を真っ先に選んで冬眠に入り、一度も起きませんでした。
やはりIQの高さはただ者ではなさそうで、だてにスジが無いわけではないようです。


冬眠から覚めたカタツムリ

こちらは親カタツムリ。
残念ながら2匹が★になりました。ご老体ということもあって、この冬を乗り切れなかったようです。
昨年1匹が★になったことと殻の様子からみて、けっこうなご老体のもよう。
生存した2匹は、いちばん生長が遅かった「姫」と、途中参加の「野生ちゃん」です。
動きもますますゆっくりとなってきましたが、キャベツも食べたことから体力も次第についてくると思います。
あまりストレスを与えないように、静かに見守りたいと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | カタツムリ〜2008年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年2度ほど書き込みさせていただきました。
東京都杉並区でカタツムリを拾い育てている者です。
名前は違うのを書いたと思いますが、自分もブログスタートしたのでブログの名前でコメントさせていただきます。

ぁぃぁぃさんのカタツムリがいつ冬眠から目覚めるのか、ずっとHPチェックしておりました&飼育方法はほとんどぁぃぁぃさんのを参考にさせていただいており大変感謝!!です。

冬眠はトータル1ヶ月もしないで、6日前に産卵しました!

またいろいろ参考にさせていただきます♪



わたしのも
Posted by にょんにょん at 2008年03月29日 11:31
にょんにょんさんとしては、はじめましてです(^O^)
桜とカタツムリっていいですねー。
この季節ならではの組み合わせで、カタツムリも間近で花見をできて喜んでると思いますw
にょんさんとこのカタツムリ、でかいですねー。
アラブの生活感のある写真も珍しいと思います。
ブログがんばってください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年03月29日 23:57
うちのこも冬眠から目覚めました〜
子供は寝てませんが(ぁ
大人2匹とも無事です〜。★になってなくってほっとしました
でも拾った時大人なので今年中で★になるかもしれませんので、
今のうち美味しいものを・・・(ぇ
子供、相変わらずです;一番大きい子は殻1cmなったかも〜?
中には何ヶ月も経ってるのに、大きくならない子がいてちょっと不安ですが・・・
色は透明じゃないですけど;;
まだ寒くなったりするので、子供はまだ放しませんが、
そろそろ放す場所を考えなくては・・・
ちょっと寂しいですが、子供達のため・・・
つーかみんな大人になったら大変なことにww
Posted by なおぴぃ at 2008年03月31日 19:42
なおぴぃさん、お久しぶりです(^O^)
大きくなる速さは微妙に違うみたいですね。
でもウチでは一番生長が遅い子がかしこいようなので、なおぴぃさんとこの大きくならない子も、きっと頭がいいかもしれませんw
暖かくなったら卒業式ということで、幸せを祈りましょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年04月01日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。