2008年04月18日
ゴミムシダマシの成虫・サナギ・幼虫

羽化直後のゴミムシダマシです。
毎日のように、このような成虫がどんどん生まれています。
数日で茶色くなり、5〜6日で真っ黒になります。


ゴミムシダマシの成虫・サナギ・幼虫

こちらは、羽化直前のサナギです。
脚の外側と「ふ節」がここまで色づけば、24時間以内に羽化します。
この状態からやや白っぽくなれば、数時間以内に羽化します。
さらに、腹を曲げたり伸ばしたりし続ければ、30分〜1時間で羽化です。


ゴミムシダマシの成虫・サナギ・幼虫

こちらは、昼寝をするゴミムシダマシの幼虫、ミルワームです。
まっすぐになって動かなくなれば、普通は脱皮か!蛹化か!死んだのか!と思いますが、このミルワームはこのあと何事も無かったかのように、また動き出して潜っていきます。
体の中では脱皮や蛹化のための形成変化が起こっているのかもしれませんが、無防備でなかなかかわいい瞬間です。

カブトムシでもなくクワガタでもない、ありきたりな小型昆虫ゴミムシダマシですが、こうやって変態を観察しながら飼ってみると、なかなかかわいいもんです。
生きるということへのひたむきさや執念が感じられ、尊重する気持ちが生まれます。

それにしてもこの「ゴミムシダマシ」という名前はなんとかならないもんでしょうか。
ゴミに集まる虫のニセモノということですから、クズのカスということになります。
正式名称になると「チャイロコメノゴミムシダマシ」ですが、これも「米につく茶色いゴミムシのような変な虫」ですから、もっとかわいそうです。
せめて「ダマシ」ではなく「モドキ」にしてほしかったと思います。
ちなみにぼくの正式名称は、イロジロチビノジャニーズモドキかもしれませんw


posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(4) | ゴミムシダマシ(ミルワーム) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
改めてゴミムシダマシですね。
ゴミムシダマシにくわしいですね^^これも飼育してわかった事ですか?飼育しているといろいろとわかるようになりますよね。
幼虫の寝姿がとてもかわいいですね。まさかこんな無防備に仰向けになって寝るとは思っていませんでした。本当にかわいいです。
そしてたしかに一生懸命生きている虫に「ゴミムシダマシ」なんて名前はかわいそうですね・・・
これにはとても同感します・・・
ここで個人的な話ですが、私の家のキアゲハの蛹がトラブルにあってしまいました・・・
8匹のうちの2匹は糸がはずれたのでペーパータオルの上にのせて家で保管していたのですが、蛹が走ったときの風で飛ばされて偶然中の不幸にも人口海水の残ったカップに2匹とも入ってしまったのです!
あわててとりだしましたがこれから無事羽化できるのか心配です・・・
Posted by K・A at 2008年04月18日 20:12
毎度どーもです(^O^)
ゴミムシダマシは初めての飼育なので、ここに書いていることはすべて体験談ということになりますw
見たものを見たまま書いているので、もしかしたら正論とずれているところもあるかもです。
初めての飼育は見るものすべてが初体験ですので、まさに飼育のドキドキの醍醐味を味わえます。
いやはや、やめられませんw
それはともかく、慌てて取り出したということは海水の中にいた時間は瞬間的だと思うので、大丈夫だと思います。
体の表面も水をはじくので、体表からの浸透も無いはずです。
結晶化した塩分が気門すべてを塞ぐということも、確率的にかなり低いと思います。
シオカラトンボならぬシオカラキアゲハの羽化を待ちましょう。
しっぽが白いキアゲハは貴重ですよw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年04月19日 01:40
はじめまして!

最近ハリネズミを飼い始めまして、その副食となるミルワームも現在飼育しています。
繁殖を試みようといろいろ検索していたところで、ぁぃさんのブログにたどり着きました♪
ミルワームの記事、すっごく参考になりました!ありがとうございます(*´・∀・`)
ミルワームを買った時に入ってた砂だと思ってたものが、すべて糞だったことを知り びっくりしてます、、(笑)
また棒状になっている姿は寝ている時だということも・・ 
他の昆虫・植物記事も気になるので また来ます!それでは失礼いたしました^^
Posted by らむね at 2012年05月28日 14:45
>らむねさん
はじめましてです(^O^)
ハリネズミ!!!!!!!!!!!!!!!!!
最近はハリネズミはけっこう人気があるようで、ネットでもよく見かけます。
食べ物が昆虫系なので、複合飼料以外にはコオロギとかミルワームとかになりますねー。
エサとしてのミルワーム飼育なら、いろんなものをミルワームに食べさせると、ハリネズミも健康になるかもです。
キャベツもバリバリ食べていたのでびっくりしましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月29日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。