ベランダのプランターに植えてあるイチゴが、ついに開花しました。
イチゴの実から小さな種を採り、それを発芽させて親株を作り、親株のランナーから伸びた子株をプランターに移し、その子株の花が咲きました。
しかし喜ぶのはまだまだ早いです。うまく受粉してくれるか、そこが実はヤマなのであります。
おしべの花粉袋はまだ開いていないようなので、人工受粉はできません。
人工受粉は同じ花の花粉だとだめだと思うので、別のつぼみも咲きそうなので、そっちとの花粉のつけ合いっこができたらしてみます。
いっせいに開花してくれれば相互に受粉できそうですが、そのあたりは素人栽培なのでコントロールできていません。
こういう時こそのミツバチなので、なんとか来てくれればラッキーなのですが。
これからどうなることやら、快い緊張感なのであります。
もう花が咲いたのですね! すごいですね!
親株から出た子株から花が咲いたのですね。
そういえばイチゴの花芽は寒さによる刺激でできるそうです。
なのでずっと冬は外に出したほうがいいですよ。
結実するといいですね^^♪
今日タンスに入れた寄生バエのウジが蛹になっていました。
せっかく蛹になったので親になるまで見守ろうと思い
セセリチョウの飼育ケースに入れておきました。
しかしゲッキツに大型のハダニが大発生して大変!
糸を張って巣をつくり、ぶら下がったりしていました。
でもむやみに命はとりたくないのでほろって落とすだけ
にしているのですが何度も発生します・・・^^;
しばらくゲッキツはこの作業が続きそうです。
ゴミムシダマシも、オオカマキリのえさとして買ったミルワームをついつい…(^^ゞ