2008年05月09日
イケメンなワモンナガハムシ

マユミの木は、いろんな昆虫を呼びます。
マユミの葉っぱを食べるワモンナガハムシです。
輪のような紋章がある長い葉虫ということになるでしょうか。
体長は4〜5mmで小さいですが、オレンジ色なのでけっこう目立ちます。


イケメンなワモンナガハムシ

レンズの前で、キメポーズをとってくれました。


イケメンなワモンナガハムシ

おお!こりゃまたずいぶんなイケメンっ!
テントウムシも恋しそうなお顔で、こっちを見てくれました。
イケメンぶりを引き継いだ元気な子孫を残してくれることを祈ります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは・・・いいですね^^
テントウムシやハムシはかわいい顔をしていますよね。
そういえば3日前にナナホシテントウをみつけました。
ナミテントウを卵から飼ったことがありますが幼虫がなかなか大食いでアブラムシを集めるのが大変でした^^;
20匹成虫になりました。それぞれ模様が違うので色とりどりできれいでした。
マユミの木はいろいろな虫が来ていてうらやましいです^^;

Posted by K・A at 2008年05月09日 16:59
テントウムシ、よく飼育しましたね!
アブラムシの確保がネックで、なかなかできることじゃありません。
しかも、20匹も羽化させてるしw
いやはや、ガーデニングも安心してできそうですね。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年05月09日 23:47
本当は蛹が40匹いたのですが成虫が20匹と半分でした。
そのぶん幼虫も多いのでアブラムシがすべていなくなった
ところでやっと蛹になりました^^;
いくら家のまわりがアブラムシだらけでもテントウムシで
はひとたまりもありませんね^^;
実はアブラムシが不足して共食いまで起こす始末・・・
幼虫は100匹はいたような・・・^^;
Posted by K・A at 2008年05月10日 06:25
テントウムシの習性で困るのは、自分が産んだ卵を食べてしまうことですねー。
去年も卵は発見してたのですが、ごっそり無くなってました(´・ω・`)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年05月10日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る