2008年05月09日
大人と子どものカタツムリ

大人のカタツムリ2匹です。
殻の端が丸く反り返っているので、大人ということになります。
右側が元祖4兄弟のうちの末っ子の姫、左側が途中参加の野生ちゃんです。
4兄弟のうちの3匹はすでに★になり、残った姫にも老化が見られるようになりました。
殻のつやはもちろんですが、食欲がありません。移動する早さも遅くなり、以前のきびきびした元気さは今はありません。
ゆったりと過ごしているかんじで、おだやかな表情をしていることが多くなりました。
野生ちゃんのほうですが、さっき見たら砂利に穴を掘っていました。
ついに産卵のときがやってきたようです。
先日、この2匹の交尾を確認していたので、今年の初夏の産卵はわかっていました。
兄弟たちの★になるまでのサイクルを知ってしまうと、この2匹の今後の余生がわかってしまいます。
そうでなくても目でみてわかるほど老化しており、少し寂しい思いです。


大人と子どものカタツムリ

こちらは、★になった親から生まれた子どもたちです。
子どもといっても、大きさは大人と同じぐらいまで大きくなった個体もいて、今年大人になると思われる子どもです。
みんな大きくなりました。食欲も旺盛で、掃除のほうも大変です。
右側中央の筋が薄い個体が、スジ無しちゃんです。
相変わらずふたまわりぐらい小さく、マイペースな生長です。
みんな大きくなれよー(^O^)

.........@ノ”<春キャベツそろそろ飽きたお


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | カタツムリ〜2008年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ぁぃぁぃさん
どんどんカタツムリが★になっていって悲しいですが
見事に卵を産み、子孫を残していますね^^
あんなに小さかった子供たちもここまで育てばもう一人前ですねw
このまま★にならず元気に成長してくれるといいですね^^
Posted by K・A at 2008年05月10日 09:40
命のサイクルを目のあたりにするのが飼育でもあるので、生と死は付きものだとはわかってはいるんですけんどねー(´・ω・`)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年05月10日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。